-------- (--) --:-- | スポンサー広告
【台湾旅行記4】大楼就像尘土!
1日目/2日目1.2

6月30日(3日目)

最終日!
昨日は沢山歩いたので8時までぐっすり。騒音も気にならず。
朝食は昨晩ケーキ屋で購入したパイナップルケーキ。うん、ウマい。

20110628-30 477
しかも外は良い天気!ずっと曇りか雨だったので、嬉しいですね。

さて、本日のお目当ては台北のシンボルタワービル・TAIPEI101。
その高さは508mで、世界2位。時速60kmの世界最速エレベーターで展望台へ行ける。

西門駅からMRT板南線で市政府駅へ。

20110628-30 488
市政府駅に到着。

地上に出てすぐの阪急百貨店前から無料シャトルバスが出ているらしいので
その辺をうろうろしていたら、路線バスの停留所から少しずれたところにバス到着。

20110628-30 493
念のため運転手のおっさんに「タダっすか?」と聞いたら
「台北101?」と質問を質問で返され「はい」「じゃあ乗れ」という流れで乗車。

20110628-30 494
でもこれ降りる人お金払ってるよ!
悠遊卡(台湾版suica)の機械もあるし、どう見ても路線バスですね…。

座席で呆然としていたら、うっかりTAIPEI101の停留所を乗り過ごしてしまう。
なんとか次の停留所で下車、15元(45円)の損害。

20110628-30 497
で、ここはどこ?
高層マンションや立派な邸宅が立ち並ぶ。どうやら高級住宅街みたいです。
どんなセレブが住んでいるんだろう…とドキドキしながら歩いていたら、
普通のおっさんが日曜大工的な事をしていて、少し和んだのでした。
まあ住人じゃない可能性も大いにアリですが…。

20110628-30 500
上を見るとTAIPEI101が。
すぐそこだな、と思って歩くもなかなかたどり着けない。
でかすぎて距離感がつかめません。

20110628-30 501
時間もあるし、マイペースで歩いていく事にしました。
左手に小学校が。都会的な雰囲気。

で、大体20分くらい歩いてTAIPEI101に到着。

20110628-30 517
時速60kmのエレベーター…の前に、5階のチケット売り場で券を購入。
1階から5階は高級ブティック店やカフェが入っています。
地下には台湾で一番大きいフードコートも。
開場10時の少し前に着いたので、列に並んでぼーっと待機。日本人ばっか。

エレベーターは外の様子が見えず、扉が閉まると真っ暗。
天井には星のような明かりがキラキラ、38秒で89階の展望フロアに。
ちょっと耳がキーンとしました。

20110628-30 520
台北一高い場所から景色を眺める。ビルがゴミのようだ!
黄色い建物は、孫文生誕100年記念に建てられた国父記念館です。

20110628-30 524
こちらは、101の次に高い三越ビル。

景色を眺めたりお土産を買ったりして1時間。
地下のフードコートへ小籠包(実はまだ食べてなかった)を探しに。
しかし、どこにも無い!

20110628-30 538
マックはあった。

とりあえず外に出て、第二の目的地、大型書店「誠品書店」へ向けて歩く。

20110628-30 552
きれいな街並みです。
暑いけど、葉のこすれる音が気持ち良い。

20110628-30 596
誠品書店では、いつものアレを購入。
海外で広島のガイドブックを買うのが好きなんです…。

そして再び小籠包探しの旅へ。

20110628-30 560
ないなーないなーと探して、阪急百貨店のフードコートでやっと見つけました。
3つ入りが欲しかったのでジェスチャーで頼んだら、変わった手の形で聞き返された。

そういえば手で数を表現する方法って、国ごとに違ってたよなあ…と、
最終日にして初めて思い出したのでした。

小籠包探しに時間を食ってしまったので、気付けばホテル集合時間まであと20分。
急いでタクシーに乗って、ギリギリでホテル前に到着。

20110628-30 564
最後の土産物屋へ向かうバスの中で、先ほど買った小籠包をいただきます。
おいしい~っ!!

さて、土産物屋はツアー中に何度も行かされたので用は無し。
試食をちょっといただいて、外に出てぷらぷら歩きます。

20110628-30 570
ファミリーマート(全家)店内、日本とほぼ同じです。ドラえもんもいる。
ただ、入店音は日本のものよりキーが高い。謎です。

20110628-30 575
痛バス!…ではなくオンラインゲームの広告みたい。
でもやっぱり二度見してしまいます。

集合時間が近づいてきたのでしらん顔でバスに戻り、空港へ出発。

20110628-30 584
台湾にもETCあるよ!

20110628-30 589
高速道路で1時間、15時前に台湾桃園国際空港着。
チェックインを済ませ、ガイドさんとお別れして、解散。
余った元を円にして、ショップをうろうろ。買わないけどうろうろ。
故宮博物院、歴史博物館のショップもありました。

20110628-30 593
17時のフライトで広島空港へ。
機内食のサラダと、胡麻のかかったデザートが美味すぎてびっくりした。

今回は「あ、台湾行きたい…」と勢いだけでツアーを申し込んでの強行だったので、
次は個人(かスケルトンツアー)でのんびり行きたいですね!
2011-11-15 (Tue) 02:45 | 旅行 | Comment:0
Secret

